SHARE

メガミデバイス

新着ディーラーページ運営開始!

メガミマスターの皆様こんにちは!

早いものでもう2月に突入いたしまして、

国内最大級の立体造形イベント“ワンダーフェスティバル2017冬”が近づいてまいりましたね。

ディーラー参加される方は追い込み頑張りましょう! 既にアップアップな鳥山です。

 

さて、そんなワンフェスに間に合わせるよう、以前よりお知らせしておりました

“新着ディーラーページ”の運営開始に際しご注意事項などを本ブログにまとめたいと思います。

少し堅苦しい話ばかりになりますが円滑な運営のため、メガミ商品の販売を検討されている方は最後までお読みください。

 

 

メガミデバイスは皆様に可能な限り自由な創作活動を楽しんでいただくため、アマチュアによるファン活動の範囲内での二次創作ライセンスフリー制度を実施させていただいております。

 

~ガイドラインのページはコチラ~

 

アマチュアの皆様はガイドラインの範囲内であれば、ライセンス申請、ライセンス料支払いの手続きを行うことなくご自身の商品を販売することが可能です。

我々メーカーだけでなく、アマチュアの皆様にできるだけ自由に遊んでいただく事によって
メガミデバイスをみんなで育てていく事を希望しているからです。

 

そのファン活動を微力ながら支援させていただくため、公式webでメガミデバイス商品を宣伝させていただく事にしました。 公式がこのような取り組みを行うのは珍しく若干手探り感はありますが、あれこれ検索せずともココを見ればいろんなメガミ商品の販売状況がわかるページとして充実させていけたらと考えております。

もちろん何でもかんでも掲載できるわけではありません。 ご申請頂いた後、掲載に問題が無いと判断させていただいたものに限ります。以下に取りまとめます。

①ガイドラインに違反していないもの。

②そのうえで、商品の画像、名称、説明コメントが、他者に不快感を与えないもの。

③商品紹介の参照先URLが怪しくないこと。

④同じ方が大量の商品をバラバラで一気にご申請するのはご遠慮ください。

 

 

<①ガイドラインに反していないもの>

説明するまでもなく大前提として守ってください。

「他コンテンツと絡めるなど、二重版権の取得が必要なものは禁止します」の部分の補足です。

他社さんのキャラやメカはもちろんNGですが、

「フレームアームズ」「フレームアームズガール」「モデリングサポートグッズ」などのコトブキヤオリジナルコンテンツとの併用に関しても本webへの掲載はNGとなります。

なぜなら、それらコンテンツは販売元が同じコトブキヤと言えど「ライセンスフリーではない」からです。

個人でそれらのプラモデルをメガミデバイスと組み替えて遊んでいただくのは何ら問題ありませんし、むしろ推奨しておりますが、販売が絡む「ライセンス許諾」に関して同列で扱うことはできませんのでご留意ください。

商品紹介画像、商品名、説明コメントにも「フレームアームズ」「フレームアームズガール」「モデリングサポートグッズ」を表記することはできません。メガミデバイスのみとしてください。背景に偶然写り込んでしまったというのも念のため掲載NGとさせていただきます。

 

 

 

<②商品の画像、名称、説明コメントが、他者に不快感を与えないもの>

商品自体はガイドラインに即していたとしても、その画像に故意に公序良俗に反する表現がなされている(取り付けたメガミに卑猥なポーズをとらせる等)もの、他商品や他者を貶めることを連想させる内容が含まれたコメントなどがこれにあたります。 いやらし過ぎない健康的なお色気ポーズ、“おっぱい”とか“おしり”の記述くらいは問題ありません。

それと、ご本人やご家族の顔が写り込んでいる、商品販売に関係のない住所や電話番号が記載されているなど、個人情報漏えいに繋がりそうなものは念のためNGにさせて頂く可能性が高いです。(一つ一つ調べて確認するわけにはいきませんのでご理解ください)

あと、著しいピンボケ画像や、散らかった作業机で撮った画像にならないよう、背景には気を付けてください。PC画面の前で撮影したは良いけど、壁紙が他社キャラクターだったとか、案外気づかないかもしれませんのでご注意を。

 

 

 

<③商品紹介の参照先URLが怪しくないこと>
これ、ホントやめてください(苦笑)
安全かどうかにつきましてはある程度拝見いたします。例えばご自身のブログで、過激な反社会的記事ばかりあるなどもご指定のURLをご紹介しにくくなりますのであらかじめご承知おきください。

 

 

 

<④同じ方が大量の商品をバラバラで一気にご申請するのはご遠慮ください>
たくさんの商品が世に出るのは大変喜ばしいのですが、私の処理が追いつかなくなることが予想されるため、同時に複数販売物ある場合はできるだけまとめて頂けると助かります。特に「色違いで10色販売」と言うようなものは1つの申請にまとめてください。商品を探す購入者の方にも探しやすくなると思います。

 

 

 

それと商品紹介コメントですが、ご自由にお書きいただきつつも、
「いつ、どこで、お幾らで」販売するのか最低限わかるようにしてください。
造形イベントでの販売の場合は、卓番号などを記載するとスムースですね。
また、造形イベントのみの告知ページではありませんので、一般通販などの案内もご申請いただけます。
この告知はあくまで商品の宣伝窓口の1つとして割り切っていただき、ご自身のブログやSNS内でより詳しく紹介するという使い方が良いと思います。
また、商品の仕様が変わった、価格が変更になった等で一度ご申請された内容を書き換えることは致しませんので、慎重にご応募ください。(処理が追いつかなくなる可能性があるため)

 

と、堅苦しいことばかり書いてまいりましたが、このあたりが現在我々が皆様にご提供できる精一杯なところとなります。ですので、面白半分で抜け穴を突くような行為はやめてください。
OKなものもNGにせねばなりません。


この取り組みにご賛同いただける皆様は楽しく節度を持って、メガミ商品を販売していただけますと幸いです!

 

良いものを見つけたら私も買いに行きますので!

ではでは!

鳥山とりを(メガミデバイスP)

TOP