【インタビュー】ロボットから美少女に!TRANSFORMERS美少女のこだわりに迫る!

 

2023年1月に第1弾の「コンボイ」が発売となった「TRANSFORMERS美少女」。
第3弾の「バンブル」も予約開始されたということで、今一度「TRANSFORMERS美少女」シリーズの見どころやこだわっているポイントを、企画を担当者にインタビューしてみました!

 

Q1.トランスフォーマーファンの皆さんに、BISHOUJOシリーズとはどのようなものか教えてください

 BISHOUJOシリーズは2009年にスタートしたコトブキヤのフィギュアシリーズで、山下しゅんやさんというイラストレーターがすべてのコンセプトイラストを担当いただいています。
これまでに100体以上のBISHOUJO達を世に送り出してきています!

 このシリーズは「世界中で人気のキャラクターを日本風にアレンジして、フィギュア化する」というコンセプトから始まりました。
当時は今ほど「海外の作品をそのまま楽しむ」という風潮ではなかったので、日本らしいアレンジを加えることで日本国内、海外両方のお客様が驚いたと聞いています。

▽詳しくは「BISHOUJOシリーズ」オフィシャルページへ

 

Q2.トランスフォーマーシリーズを美少女キャラクター化しようと考えた理由を教えてください

企画者がトランスフォーマーが好きだという事がけっこう大きいですが、「MY LITTLE PONY美少女」からのつながりで、Hasbro様からご提案頂けたことも助けとなりました。

△TRANSFORMERS美少女シリーズのきっかけともなった『MY LITTLE PONY美少女シリーズ

 

Q3.ロボットからの美少女化になりますが、人間のキャラクターにする上で気を付けている部分はありますか?

 

各キャラの個性を意識したポーズや服装です。ただでさえ「BISHOUJO化」というアレンジが入るので、キャラクターらしさがなくなったらもはや何物でもなくなってしまうので気を付けています。あとは元のデザインを現実にあっても違和感ない衣装にする事ですね。ファンタジーになりすぎないように意識しています。

 企画している時に基準としているのは「目を薄めて見たときに、そのキャラクターらしく見える」シルエットと、配色ですね。(ぜひTF美少女たちも、目を薄めて見てみてくださいね。)

 

Q4.キャラクターの性格やディテールを美少女キャラクターとして落とし込むのは難しいと思いますが、こういったところで表現しているなどを教えてください

 トランスフォーマーの特徴でもあると思うんですが、サイバトロンは「はたらく車」デストロンは「武器」に変形するのがかっこいいですよね!(勿論例外もありますが・・・)
BISHOUJOシリーズでもそのイメージは大事にしました。

 コンボイやバンブルは「正義の味方で、ヒーローで、友好的だろうな!」とわかるような服装。割とカジュアルに助けに来てくれそうですよね。

 

 メガトロンは「軍人ぽさ」や「厳格なイメージ」を出すためにギャリソンキャップやネクタイ、エポーレット・・・と、軍服ならではの意匠を細部に入れています。

 

 他の2人よりも若く小さなバンブルは衣装も若々しくしました。
今風&個性的なパーカーに、ころんとした足元をルーズソックスで再現しつつ、新旧のファッションを組み合わせた感じも気にいっています!

 

Q5.コンボイ、メガトロン、バンブルと美少女化しましたが、特に思い出に残っている(こだわりが多かった)キャラクターはありますか?

 コンボイですね・・・!

 メガトロンは軍人=山下しゅんや先生の得意分野でもあるミリタリー感というイメージもあり、すぐにイメージが浮かびましたが、コンボイはかなり悩みました。
山下先生がたくさん案をだしてくださったり、社内の濃いTFファンの方の意見も取り入れたことで形になったと思います。

個人的には「ゆる~いお団子と、まとまりきってないハネ毛」で再現したアンテナ部分が一番悩みましたね・・・

結果、一番気に入っているアレンジです。
ちょっとうっかりなところもあるコンボイらしさもあっていい髪型だと思います。

「コンテナをデザインに入れてほしい」というトランスフォーマー開発チームの皆様からのアドバイスで、グンとコンボイらしさが増したと思います。

 

Q6.今後トランスフォーマーシリーズのこのキャラクターを美少女化してみたい!などありますか?

 初代からなら「サウンドウェーブ」と「レーザーウェーブ」ですね!
実写だったら「バリケード」や「ブラックアウト」が魅力的ですね・・・。

 自分はアニメイテッドシリーズが特に好きなので、そのアニメイテッドのデフォルメ感でBISHOUJO化できたら面白そうですし、やってみたいですね。

 

Q7.最後に『トランスフォーマー』シリーズのファンの皆さんにコメントをお願いします!

 TF美少女シリーズから壽屋の「BISHOUJOシリーズ」を知って頂いた方も多いのではと思います。

 BISHOUJOシリーズも来年で15周年と、長いシリーズとなってきました。
これまで「昔から愛されている素晴らしいもの」「もっと知ってほしい素敵な作品」を「BISHOUJO化」という一見変わったアレンジで、新たに注目してもらうきっかけになればいいなと思いながらいろいろなコラボをしてきました。

 そんななか、トランスフォーマーをラインナップさせて頂き大変光栄に思っています。
これから発表する新しいTRANSFORMERS美少女もいますので、ぜひ応援頂けますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

 

TRANSFORMERS美少女のアンケ-ト開催中!

TRANSFORMERS美少女、BISHOUJOシリーズのアンケートを開催中!!

こちらからご参加下さい

※アンケートご回答期間:1月31日0時~3月28日23時59分まで

あなたの回答が、今後のTRANSFORMERS美少女、BISHOUJOシリーズを決めるかも・・・!?

お寄せいただいた内容は、BISHOUJOプロジェクトチームが拝見します!ぜひ、ご協力お願いいたします。

 

第3弾「TRANSFORMERS美少女 バンブル」予約受付中! 3月28日まで

インタビュー内でもご紹介したバンブルはただいま予約受付中!

受注締切は3月28日(火)!
以降は準備数に達し次第完売してしまいますので、確実に手に入れたい方は受注締切日までのご予約をお忘れなく!

▽ご予約はこちらから!

 

そして、コンボイとメガトロンも一緒に飾りたいという方にも朗報です!

コトブキヤオンラインショップではコンボイとメガトロンのフィギュアを予約・販売中!

なお、両商品とも現在の準備数に予約・販売数が達し次第完売となってしまいます。
シリーズで並べて飾りたいという方は、後悔しないようお早めに!!

▽バンブルの見どころはブログでも紹介!
https://www.kotobukiya.co.jp/kikakugai/kikakugai-303609/

 

あとがき

「TRANSFORMERS美少女」シリーズの魅力やこだわりはいかがだったでしょうか!?

企画担当やコトブキヤ社内のトランスフォーマーファンが思いをぶつけ合って生まれた「TRANSFORMERS美少女」。
それぞれのキャラクターの特徴を山下しゅんやさんのカッコカワイイイラストで再現されていますね!

「TRANSFORMERS美少女」をはじめとする「BISHOUJOシリーズ」では、様々な商品・コンテンツをお届け出来ればと思っています。
今後の展開もお見逃しなく!

 

TRANSFORMERS and all related characters are trademarks of Hasbro and are used with permission.
© 2023 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro.
© TOMY   「トランスフォーマー」、「TRANSFORMERS」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
MY LITTLE PONY and all related characters are trademarks of Hasbro and are used with permission. © 2023 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro.

関連作品

TOP