卯年の干支作例紹介♪今年もヘキサギアをよろしくね!

こんにちガバナー。プロデューサーのYUKIです。
新年明けましておめでとうございます。
本年もヘキサギアをどうぞ宜しくお願い致します。

昨年はいろいろ慌ただしく宣伝ブログもTOKUちゃんにほとんどお願いしておりました。
が、年末年始のご挨拶はやはり自分でやらないとな~ということでブログを書いております。

で、元旦と言えばあれですね。#干支ヘキサギア。

年末になると公式ガバナーの糸山氏と一緒に「そろそろやるか~」と風物詩となっています。

で、今年は卯年ですね……

最初に言っておく。合言葉は「すべおま」と……

という訳で作りました。

ガバナー大好き♡
「赤菱サナ ボーパルバニーVer.」です。

サナちゃんは年齢、体系自由自在。いつもは幼女ですが今回はちょっとお姉さんスタイルで登場です。
ちなみにヘキサギアのパーツは一つも使っていないうえに創彩なのでフリービルドに投稿はできぬ……

こちらの作例は創彩少女庭園のブログの方でも紹介しております。

年末の忙しい時期に急遽、卯年だからバニーガールやるか。と決まり、実質1.5日で完成させました。
サナちゃんのトレードマークであるダイヤ型のクリスタルは糸山氏に作ってもらいました。
以下は糸山氏から作った時のことをまとめてもらいました。

サナちゃんのトレードマーク「クイーンジェム」

あけおめ~糸山です。
まずはYUKIさんにどんなのが良いの~?と聞いてメモ紙に書きだしてもらった内容から大体の形とサイズ感を把握して、何も考えずにとりあえず普通のロボットのやり方で2種類制作してみました。

① プラスチックムクVer ⇒ 安定した発色が魅力。
1.1㎜プラ版2枚を瞬間接着剤で接着
2.アウトラインの菱形をマジックで書いて、ザックリ切り出す
3.#120の板付き紙ヤスリで粗削り
4.#400の板付き紙ヤスリで本削り
5.サフ吹いて最終調整
6.シルバーで下地塗装
7.クリアレッドでコート
8.光沢クリアーでコートしてフィニッシュ! ~約35分

というわけでババッと完成しました!……が、今回のテーマからするとなんだかイメージが違う気がする。ロボのセンサーの様なものでは無く宝飾品、ジュエルな感じにしたい!
という事で即座にクリスタルVerの制作を開始しました。まずは机の中に何か透明な物が無いかな~?と探したところ、フライングベースの接続部分が良い感じのブロック感だったので、それで制作開始!

② クリアー樹脂版 ⇒ クリスタルな輝きでサイバー少女感を演出。今回はこちらを使用しています。
1.いい感じのクリアプラスチックの塊を見つける(今回はフライングベースの軸です)
2.粗いヤスリで削って基準になる平面を作る。
3.アウトラインの菱形をマジックで書いて、ザックリ切り出す
4.#120の板付き紙ヤスリで粗削り
5.#400の板付き紙ヤスリで本削り(基準平面もきれいにする)
6.#600のスポンジヤスリで目立つ傷を取り、角を少し丸める。
6.クリアーレッドで好みの濃さになるまで塗装する。
7.光沢クリアーでコートして表面をトゥルトゥルにする。
8.基準にした平面にメタルテープを貼り付けてフィニッシュ! ~約35分

という感じで簡単そうに書いていますね。制作お疲れさまでした(YUKI)


バニーだからね、お尻にかわいい尻尾をつけないとね。
脚は太もものロール軸部分で塗り分けてニーハイにしてみました。

制作時に使用したキットは
・小鳥遊 暦【水着】テストショット
・小石川エマ後ろ髪テストショット
・アフタースクール ゆるふわウェーブウィッグ前髪テストショット(商品化没案)
・佐伯リツカ前髪テストショット
・マジカルバーゼラルド(余剰パーツ)
・結城まどか【水着】表情パーツのみ
・創彩少女庭園結城まどか用表情デカール


金型製作までして商品化没案となった前髪パーツも使用しているので真似してねとは言えないのが心苦しいですが、写真で楽しんでもらえれば幸いです。※後ろ髪は小石川エマとして発売されますよ。



前髪はゆるふわウェーブウィッグの前髪とリツカの前髪を一部切り出して接着したものになります。

ウサミミは右側のみ少し前に倒れている造形にしたかったのでメカとして可動しそうな部分にスジボリを掘り足しました。一度切断してスペーサーを挟み角度をつけて接着しています。
ウサミミの可動軸は元々のパーツは耳側に軸がありましたが切り取って穴を開けています。
そしてマジカルバーゼの後ろ髪可動ジョイントで表情がつけられるようにしました。

上から見るとウサミミ用の穴が開いています。オプションなどを取り付ける用に有効活用したいところ。

色んなサナちゃんがいますが特徴としては前髪右端が外ハネになっています。
とりあえずパテなどで作ってみたらいいんじゃないかな。

表情パーツはまどか水着のウインク顔を使っていまして、デカールで茶色の瞳に変更しています。もっと時間があれば色々表情を増やしたかったのですが1.5日だとこれが限界(笑)


いつもの幼女スタイルでいくならメガミデバイスの低身長モデルの脚を使うのも良かったのですが、胴体はこのワンピースを使いたかったので断念しました。
脚が短いと胴体や腕も幅ツメしないと違和感が出てしまいそうだったので。

時間がもう少しあれば幼女版も作ってみたいですね。

うん。これはかわいいですわ。



座り姿で前後左右からご覧ください。


赤白のワンピースなのでサンタ衣装のようにも見えますね。来年からクリスマスにも使おう。


スケール感は違うけど記念写真風。

ヘキサグラムちゃん缶バッジをシールドとして持てるように改造しました。
背面にフェンスプレートを当てて3mm穴を4カ所開けました。穴が空いたら3mm軸を4カ所差し込んで固定します。グリップの部分もフェンスプレート付属のものと3mmランナーですよ。

さすがバルクアームだ。サナちゃんのスケールは倍以上あるのにタフですね。

「エクスパンダーに代わって焼き払いますよ♪」

真っ赤なバニーガールとガトリングブレード…似合わないはずがない。

やっちゃえアグニレイジ!

収束性雷火光条インペリアルフレイム!

薙ぎ払え!


ボーパルバニーフル装備
M.S.Gの新作ソードセットを借りてきました。
シールドがかわいすぎて攻撃ができない……


武装モリモリの大型作例も良いのですが、これくらいの軽装備の方が動かして遊びやすいので個人的な趣味作例はこういう系が多いかも。


暦の固定式の膝パーツがお気に入りです。

あーサナちゃんの人気がまた上がってしまうな~。ヴァージニアさんもガンバレ!


ウサミミを外していつものヘキサグラムのポーズ。
ベースの支柱はCGで消してますよ。

 

ベースありだとこんな感じ。


「これからもヘキサギアを応援してくださいね♡」
最高にあざといポーズのサナちゃんでした。このサナちゃんは1月開催の創彩少女庭園のイベントで展示しますよ。

オマケ

ヘキサギアチーム宛にファンレターと共にクリスマスプレゼントとして自作のフィギュアが届きましたのでご紹介します。


一般ガバナーのワヒロさん(@wahiro2121)が制作してくれた「かんたんヘキサギア」よりポーンA1くんとセンチねるパイセン。※この作品はユーザーから寄せられたファンアート作品でありコトブキヤの製品ではございません。


頭部にくっついたサナちゃんやぷるぷる小刻みに震えていた子センチくんまで再現されていました。あまりに嬉しかったのでブログでご紹介させていただきましたよ。


ありがとう!大切にしますね~(YUKIの机に飾ってるよ)

今度他の角度から撮影した写真もご紹介します!

 

最後にネタを投下していきますね。

新キャラクター「KARMAちゃん」
キャラデザはいつもどおりYUKIです。

ケモミミとケモシッポでゾアテックスを表現しKARMA紋章の瞳がそのまま目になっているというデザイン。
ガンメタのフレームを褐色で表現した野生児(裸足でケモ手袋)なのだが洋服はお嬢様風でAIの知性を表現しています。KARMAはガバナーと一緒に成長し異なる個性を獲得していくのでこの子の外観はあくまで一例ということになりますがKARMAの擬人化はガバナーの好きなネタだと思うので「妄想のとっかかり」になれば幸いです。

それでは今年もヘキサギアを宜しくお願いします。
合言葉はいつもすべおまで!

また次回。

企画/イラスト:YUKI
作例制作:YUKI/糸山
© KOTOBUKIYA

関連作品

TOP