弊社従業員を装った不審なメールやSNSアカウントについて

Language
English

コトコレ新発表機体!最新の人型ヘキサギア「ブイトール」オルタナティブ「メッサーフロート」

投稿:2022年02月12日
テーマ:商品情報

企画のYUKIです。

コトブキヤコレクションONLINE 2022[Winter]ではヘキサギアのトークイベントをやりません。と言いました。新規アイテムで配信番組をできるだけのボリュームがないと……けれども新規アイテムが無いわけではありません。
本日ご紹介するのはその数少ない新規アイテムであります。
ヘキサギア5周年を記念して企画したのがこちら……

V-THOR
カタカナ表記でブイトールと読みます。

L.O.Z.のメーカー受注時に公開したシルエット
これはブイトールの脚部でした。そう「獣王 L.O.Z.」の相棒となる最新の人型ヘキサギアです。
超高速で行われる戦闘に対応するべく全身を包む最新の人工筋肉と高速移動用の「イグジットスライダー」が特徴です。

かつてボルトレックスLA仕様の機体解説文でリバティー・アライアンスでは奪われたボルトレックスの後継機開発を行っていると書きました。
メタ的なことを書くとその商品枠はボルトレックス・ラースとなってしまい、長らく語られないままボルトレックスの後継機となったのがこのブイトールです。


ボルトレックスのレックスというのはラテン語で「王」という意味でありティラノサウルスという意味では使っていません。このV-THORはボルトレックスからV(ボルト)という文字を受け継ぎ、レックス(王)からトール(雷神)となったというわけです。

※ロード・インパルスのロードはLORD(支配者)という意味。エルオーズィーはこのロードを受け継ぎ「ロードオブゾアテックス」という名前になりました。

ボルトレックス自体が第三世代の中では機動力よりも汎用性を重視した全地形適応を目指した高性能機ですが、このブイトールも後継機らしく汎用性の高い機体として完成。各部の関節構造もシリーズのフィードバックを受けた最新作に相応しいクォリティとなっています。

ボルトレックスの代名詞である「プラズマキャノン」は大型化しマガジン代わりにヘキサグラムストレージまで搭載。腰に装備した「イグジットスライダー」は取り外して左右分を連結することで大型のシールドとして使用することが可能。
機体の全高を大きく超える荷電式超大型戦術刀はモノケロスが使用していたものの発展型です。

詳細な設定解説はデコマスの段階まで語らないことにします。また長くなるからね。

デザインのコンセプトは大型化したガバナーであり「ポーンA1」と「レイブレード・インパルス」の要素を盛り込んでもらいました。頭部を横から見た時のシルエットはポーンA1、頭頂部のディテールなどにレイブレードのようなディテールが入っています。
また装甲部に「ヌケ」が意図的に施されており内部の人工筋肉ディテールが露出するようになっています。

「イグジットスライダー」は高速移動しながらの射撃および斬撃に使用します。バルクアームβのホバーユニットをさらに先鋭化させたものと言えるでしょう。

コックピットは背面の武装が左右に展開、本体部分が上下に展開してガバナーが乗り込む構造です。

鎖骨にあたる部分には空間がありガバナーの頭部が露出する構造。完全密閉型は設定的には安心感がありますがやはり立体物としてはガバナーの「乗っている感」があったほうが面白いという考えで肋骨にあたるフレームからもガバナーが透けて見えるようになっています。
めちゃめちゃ動くので本当は動画で動かしている所を見て頂きたいところですが、原型状態だと“また”破損させてしまうかもしれないのでテストショットまで待つことにします。

デザインの担当はゾアテックスヘキサギアをメインとするMORUGA氏。ガバナーが巨大化したかのようなマッシブさとスポーティーさを持ったデザインとなりバルクアームシリーズとも異なる魅力を感じてもらえれば幸いです。

ブイトールはコトコレの360度回転動画企画者Q&Aを用意しましたので良ければこちらもご覧ください。

ところで本日ご紹介するのはブイトールだけではありません。
オルタナティブとしては久々となるこちらのアイテム

オルタナティブ メッサーフロート
こちらもデザインはMORUGA氏です。
小型ながら情報密度の高い機体デザインが特徴です。

モチーフとしても久々のインセクトタイプです。ブロックバスターとモーター・パニッシャー以来ですね。

翅部分は製品版ではPET素材を使用するチャレンジアイテム。
機体のイメージとしては森の中で大量に配備される偵察機のイメージ。VFにおけるスニークサイトのような感じでしょうか。大型建造物を高所でメンテナンスするようなイメージもありますね。

以上2作品が今回の新規発表アイテムです。
ブイトールにはレイブレードの頭部があまりにも人気だったのでデザインモチーフとして取り入れてもらいました。スタイリッシュな人型ヘキサギアを作りたいというガバナーにオススメの機体です。何気にリバティー・アライアンス発のヘキサギアとしては初の人型二足歩行ですね。ぜひL.O.Z.と一緒に遊んでほしいと思います。
順番待ちのアイテムが多いので今回は発表が少ないですがご安心ください。

前回発表済みのアイテムも絶賛金型製作中。ブースターパック006はカラーリングが決定し、ただいまデコマス制作中。作業員も同時に開発しております。
バンプアップ・エクスパンダーと並べたいヘヴィアーマータイプ:ルークもただいまデコマス制作の準備中です。
私は発売順に商品を発表しないことが多いので
次にどのアイテムのメーカー受注が開始されるのか予想するのも楽しいかもしれませんよ。

それでは本日はこのあたりで失礼。
また次回。
企画:YUKI
ブイトール/メッサーフロートデザイン:MORUGA
© KOTOBUKIYA

NO COPY
コトブキヤオンラインショップ コトくじ ピックアップ お客様サポート