フレームアームズ・ガール関連商品一覧ページ

Language
English

夏のガバナー応援キャンペーン!特典を使ったバルクアームα作例紹介!

投稿:2018年05月30日
テーマ:作例・実演

みなさんこんにちは!バスターです (;`・ω・)

今回は8月に始まる『夏のガバナー応援キャンペーン!』で手に入る『メガスラッシュエッジ レイブレードインパルスカラーver.』を使った作例の紹介です!作る過程なども写真付きで紹介するので、初心者ガバナーからベテランガバナーまで楽しめる事間違いなし!

①パーツ洗浄

表面処理等が終わったら、パーツの洗浄です!パーツ洗浄は行わなくてもいい工程ではありますが、行うと削りカスの除去や塗装をする時に効果を感じます。

バルクアームαは比較的大きなパーツが多いですが、ふくらはぎのシリンダーパーツ等一部細かいパーツがあります。

これらを洗う際に便利なのが100円ショップ等で手に入る台所の三角コーナー用ごみ取りネットです。

必ず必要なものではありませんが、細かいパーツも落とさず洗浄でき、洗浄後の水切りもできて一石二鳥です!価格も安く、乾かせば破れるまで何度も使えるのも良い所ですね。

②軸のマスキング

バルクアームαは通常通り組むと、関節等の固さが固すぎず、緩すぎずかなりいい塩梅になっています。(この辺りの感触などは是非ご自身でお確かめください!)出来ればこの感じを塗装後も生かしておきたいため、主要間接部の丸軸等はあらかじめマスキングを貼っておきます。

③塗装に関して

ヘキサギアはABSパーツも多く使用されていますので、全体的にサーフェーサーを下地として塗装しておきます。また塗装はラッカー系塗料をメインで行い、エナメルでスミ入れ、水性塗料(ファレホ)でウェザリングを行っていきます。

④パイピング

M.S.G フリースタイルガンのタンクと本体をつなぐオレンジ色のケーブルはお菓子の飾り紐のビニールチューブを使用しました。設定の赤熱したエネルギーラインの表現に丁度良いと思ったからです。実はこのために用意したわけではなく、以前たまたま何かに使えそうと思って保存していたものです。これに限らず、普段からプラモデルに使えるかな?と思っていると思わぬところで役に立ったりします。

⑤オリジナルヘッドについて

今回、前述の通り「特殊兵装レイブレードの実験機」という設定を活かすため、「レイブレードインパルスがこの機体を元にされている」らしさを表現しようと思いました。バルクアームαに付属しているサブヘッドパーツを基礎として、プラ板でオリジナルヘッドを製作しています。製作の際にまず、デザインスケッチを行いました。レイブレードインパルスを元に、バルクアームαと合うデザインをいくつか考えてスケッチしているのがお分かりいただけると思います。また、バルクアームαはコックピットブロックの開閉の際、頭付近をパーツが移動しますので、干渉しないデザインを心掛け、プラ板で仮組を行った際も微調整を行っています。ヘッドパーツのツインアイ部分は、クリアのプラ板で基礎を作った後、UVレジンで厚めにクリア層を作ってあります。こちらは、集光性が高まりクリアパーツ部が多少の光源で光っているように見せる効果があります。

⑥ウェザリングについて

汚し(ウェザリング)前の状態の写真です。この状態で完成、としても良いのですが、「実験機」の設定に加え、戦力や資材的にも厳しそうなリバティーアライアンス側の機体ですので、「ある程度機体は酷使や使いまわしされているだろう」という考えから、全体的に使用感を感じるチッピングやウェザリングを行いました。「膝を付くだろう」「ここはよく使うから塗装が剥げていくだろう」等、実際の使用した際に傷や剥がれなどがでるところを考えながら行っていくと説得力が増すかと思います。チッピングの方法に関しましては、以前フレームアームズのブログでご紹介しました白虎のウェザリング方法と同じ手法になりますのでよろしければそちらをご参照下さい。

フレームアームズ「白虎」ウェザリングのすすめ

⑦完成した作例写真

作品名:バルクアームα(レイブレード実験機)

ウェザリング後のバルクアーム実験機を正面、背面、側面から撮影しました。ウェザリング前の写真と比較すると別の作品なんじゃないかと思うほど印象が変わりますね!

バルクアームαの特徴であるコックピットハッチが開くギミック!ガバナーを搭乗させる事でさらに魅力が引き立てられます!そしてコクピット内のコンソールにもこだわりました。

ガバナーがコックピットに乗り込み立ち上がり、ハッチを閉じて・・・起動!ツインアイがクリアパーツなので、光を当てる事で発光しているように見えます!

武器を構えてポージングしたものです。メガスラッシュエッジのブレード部分のクリアパーツがかっこいい・・・!今回はこの形態で使用していますが、組み換えが出来るので、好きにカスタマイズ出来ます。詳しくはこちら!

夏のガバナー応援キャンペーン!「メガスラッシュエッジ レイブレード・インパルスカラー」はこう使え!

 

以上、バルクアームαとメガスラッシュエッジ レイブレードインパルスカラーver.を使った作例の紹介でした。この作例はヘキサギア公式HPで開催中の『ユーザー参加型作品投稿「MISSION」』でエントリーします!設定などにも注目してみて下さい!また、自分の作品も・・・!と思った方は是非お気軽にエントリーして下さい!

また、今回作例で使用したバルクアームαの7月再生産が決定しました!夏のガバナー応援キャンペーンは8月8日開始なので、是非併せてご利用下さい!

 

販売部 バスター

 

■コトブキヤ立川本店
TEL042-522-3500
営業時間:月~金 11:0020:00
土日祝 10:0020:00

■コトブキヤ秋葉原館
TEL03-5298-6300
営業時間:10:0020:00

■コトブキヤエキナカ秋葉原
TEL:03-6694-5292
営業時間:10:0021:00

■コトブキヤ日本橋
TEL06-6630-1280
営業時間:11:0020:00

■コトブキヤオンラインショップ

 

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ