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一般事業主行動計画

 

株式会社壽屋 一般事業主行動計画

 

株式会社壽屋は、「次世代育成支援対策推進法」と「企業理念」(仕事を通じて人生を豊かにするために)の趣旨にもとづき、社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての社員が能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定します。

 

1.計画期間

2017年4月1日~2020年3月31日までの3年間

 

2.内容

(1) 子育てを行う労働者等の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境を整備します。

目標1:

 育児休業等を取得しやすい環境づくりのために、管理職や職場全体への周知徹底を行います。

対策:

 2017年4月1日~

  1. 諸制度について説明し、管理職や職場全体の理解を促します。

  2. 本人または配偶者の妊娠を申し出た社員へ出産・育児に関する諸制度を説明し、安心して出産・育児を行えるよう支援します。

  3. 妊産婦については必要に応じて主治医と連携して「母性健康管理指導事項連絡カード」を活用し、記載内容に応じた適切な措置を講じます。

 

 

(2) 働き方の見直しに資する多様な労働条件を整備します。

目標1:

 所定外労働時間を削減するため、残業削減のための取組を促進します。

対策:

 2017年4月1日~

  1. 勤怠管理システムの運用により、所属長が各社員の就労状況を随時確認し残業時間を管理するよう指導を徹底します。

  2. 毎月の就労管理の一環として残業時間が多い社員のアラートを管理職に発信し残業削減の指導に務めます。

  3. 職場全体で業務スケジュールを調整し、週2回実施している「ノー残業デー」を更に有効に運用できるよう努めます。

以上。

 

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