2017年度新卒採用エントリー
Language
English

フレームアームズ・ガール・ユニバース2015 –FAGU2015-結果発表

 

 

『フレームアームズ・ガール・ユニバース2015 –FAGU2015-』では、
たくさんのFAガールファンのみなさんにご応募いただき、本当にありがとうございました!

最終的に各国から個性豊かな作品が300点以上集まりました。
世界中のFAガールファンのみなさんの力作を一部ではありますが、ここにご紹介いたします!

 

「FAGU2015」応募作品一挙公開になります!
FAGU2015_bn

2月7日公開予定となっておりましたが、皆様の作品の公開が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
想定以上の応募作品数となり、各作品のレギュレーション確認に時間を取られてしまいました。

この度は、コンテストのご参加誠に有難うございました。

次回の開催も検討しておりますので今後とも何卒宜しくお願いたします。

 

※諸事情により、一部ご掲載不可な作品がございます。せっかくご応募いただき大変恐縮ですが
ご理解・ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

 受賞作品はこちら

FAGU2015_midashi0205_gold

作品タイトル:壱陸式強化装束 製作者:マガツヒ 地域:日本

コトブキヤ原型師コメント

<原型 堀克彦>
今回のコンペは、本当に多種多様な魅せ方、仕上げ方になっていました。気に入ったものをあげて欲しいと言われ、かなり迷いましたので、本当に、初見でピンと来た、を基準に選ばせていただきました。
FAガールにメカの外装を着せたり、メカに乗せたりする「パワードスーツ系」、応募作品の中にも多数ありました。
その中でマガツヒさんの作品を選んだ理由は、写真が良かったから、です。
パワードアーマーを着込んでいると、勇ましくなるのが普通な気がしますが、この写真では少し休憩というか、リラックスした表情にも見えます。
FAガールとFA(外装)とで仕上げを変えていることと、ポージングが相まって、差がはっきり見えることでそれぞれを引き立てているように見えます。
このあたりは後付けの理由っぽくなってしまいますが、沢山見た写真の中で惹かれた、というのがやっぱり一番の理由です。

<原型 桑村祐一>
今回応募いただいたパワードスーツ?題材の中で、一番まとまりが良かったなと思うものです。
パワードスーツとしてはあまりゴテゴテさせずにまとまっているところが魅力的です。
青色も強めのグラデーションもあってとてもきれいに見えます。
メインカットと思われる画像のポーズが非常にリラックスしたものでなんとなくですが、日常が見えるような気がしました。
センス・工作技術両面を総合的にみて、一位に推させていただきました。

 

FAGU2015_midashi0205_slver

作品タイトル:[禍月姫]マガツキ・羅刹 製作者:つん 地域:日本

コトブキヤ原型師コメント

<原型 清水康智>
各所のLEDを発光させた、メインショットの画像が一際目を引きます。
FAマガツキを装着する際の、FAガールとのマッチングや、その為の加工もバランス良くキマッテいて、髪の毛の流れも自然な感じで良いと思います。
銃口やブレード等の武器類が色々と発光する様はやはり見て面白いですし、台座の文字がブラックライトで色が変わるという工夫も、多様な変化の方法が取り入れられていて、幾つもの状態が内包されている、視覚的なワクワク感があります。

<原型 堀克彦>
しっかりした工作と、ボリューム感のある仕上がりです。
「盛る」方向の工作は沢山ありますが、つんさんの作品は、盛ったパーツそれぞれ細かく塗り分けたりしていて、細部まで配慮が行き届いています。
そして何より目を惹くのが、各部に施された電飾。こんなに色々光らせられるんですね…。
電飾の派手さに目が行きがちですが、細部まで丁寧な良い作品だと思います。

 

FAGU2015_midashi0205_blnz

作品タイトル: “Beautiful Songs” 製作者:L 地域:日本

コトブキヤ原型師コメント

<原型 清水康智>
廃墟に住む妖精という事で、その世界観に対して、全体の工作や塗装も上手く纏められているのではないでしょうか。
メカの構造物に緑が生い茂り、小川が流れるという世界が素敵です。
勝手な解釈ですが、非武装化してひっそり棲んでいるが実は強いとか、或いは既に争いは無い世界なのかとか、妄想できる余地が上手い事有り、ビネット形式を生かせていると思えます。歌っている顔も可愛いく、羽の塗装や全身のデカールなども綺麗です。
個人的な意見ではありますが、関節周りの形状が少し突飛な感じを受けるので、動かすことが想定されていないのであれば、固定ポーズとして関節をつないでも良かったかも知れません。

 

FAGU2015_midashi_kasaku01

作品タイトル:零参式 囁雷 Type-KAGARIBI 製作者: ジャージ三等兵 地域:日本

 

FAGU2015_midashi_kasaku02

作品タイトル:魔神ステビア 製作者:ニル・エット 地域:日本

 

FAGU2015_midashi_kasaku03

作品タイトル:雁行 製作者:CHUANG I-CHUNG 地域:台湾

 

FAGU2015_midashi_HJ

作品タイトル:轟雷ちゃんと司令官「目標!どこ?」  製作者:マダム  地域:日本

 

FAGU2015_midashi_DHM

作品タイトル:スティレット 強襲突撃武装 製作者:ひろき 地域:日本

 

FAGU2015_midashi_MG

作品タイトル:出撃準備  製作者:KZUM  地域:日本

 

FAGU2015_midashi_HQ

 

FAGU2015_midashi_PFP

 

 

© KOTOBUKIYA 

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ