フレームアームズ・ガール関連製品
Language
English

FAガール アーキテクトご予約受付開始!

投稿:2015年11月26日
テーマ:新製品案内

FAガールデザイン島田フミカネ氏、FAデザイン柳瀬敬之氏
フレームアームズ・ガール「アーキテクトが本日よりご予約受付開始です!!

FAG_architect_pop

今回も詳細な解説です。
まず「素体が欲しい」というお客様からのご要望から商品化に至った

前作FAガールマテリアについては、島田様の半脱ぎパーツと迅雷のインナーのデザインから
素体状態を逆算することによって商品化する事ができました。
(通常、白でスティレット以上の数を揃えたのですが、ご予約できなかった方申し訳ありません。)

s-IMG_17367
(右が元デザインのフレームアーキテクト。イベントでは毎度各種M.S.Gを担いでおります。FAガールアーキテクトには付属しません。)

では、フレームアームズ(以下FA)での素体であるアーキテクトはFAガールではどうあるべきか、
というのがFAガールアーキテクトの課題になるわけですが、
今回は拡張性を確保して武装での楽しみ方をご提供する
というコンセプトで作りました。

s-FG003_FRAMEARMS_GIRL_ARCHITECT03 s-FG003_FRAMEARMS_GIRL_ARCHITECT04
FAアーキテクトほどではありませんが、十分な3mm径の接続穴の数を確保しつつ、
設計上3mm径の穴を確保できない前腕部については、
3mm径軸がL字状に拡張できるパーツを付属しています。
上記写真の様に標準付属の「インパクトナックル」などの武装が接続可能です。

s-FG003_architect5 s-FG003_architect6
(写真の各M.S.Gは付属しません)
についても、膝アーマーと差し替えで3mm径軸の増設パーツを付属しています。

s-FG003_FRAMEARMS_GIRL_ARCHITECT09
そしてさらに、FAの前腕部などが接続可能な肘関節パーツを製作しました。

s-FG003_FRAMEARMS_GIRL_ARCHITECT08 s-FG003_FRAMEARMS_GIRL_ARCHITECT10

s-FG003_FRAMEARMS_GIRL_ARCHITECT11
(写真の各FAパーツは付属しません)
これによって各種FAの前腕部と手首パーツが使用可能になります。
シルエットが変わるのはデザイン上での大きなアドバンテージです。
(社内コンペを行う際にオリジナリティを出す手段として良く話題になります。シルエット、ギミック、シーンの3つです。)

s-IMG_17342s-fg003andfa1
また、遊びの幅のご提案ということで、FAガールでは毎回M.S.Gウェポンを付属しています(マテリアを除く)。
FAガール轟雷では、「フリースタイルバズーカ」、FAガールスティレットでは「日本刀」を
付属していましたが、FAガールアーキテクトでは新規成型色のインパクトナックル」を付属しています。
元々特殊汎用重機であるフレームアーキテクトTYPE001の概念に近い武装…というか重機です。
インパクトナックルは重機的にはトレンチランマー(動画)デモリッショングラップルの合わせ技ですね。

当初はインパクトナックル1個の予定でしたが、インパクトナックル設計当時の目的として
親指を差し替えることにより両腕に装備できる仕様にしていましたので、
サービスとしてもう一つ付属しております。

s-IMG_17364s-IMG_17365
さらに「インパクトナックル」の一部パーツ違いのM.S.Gウェポン商品として
インパクトエッジ」という商品がありまして、
こちらのブレードパーツでも遊んで頂きたいということで、追加パーツとして付属しております。
ブレードパーツは手に持たせたり3mm径の穴に挿したりと汎用性が高いです。
こちらは重機的に言うなら伐採機(動画)でしょうか。

s-IMG_17360
ちなみにパイルパンカーにもなります!
重機的にはハイドゥラリックハンマー(動画)またはマルチプルタイタンパーですね。たいたんぱあ!

それぞれバネが内蔵されており、可動します。


そして、アーキテクト本体については、
表情パーツ
fagakao
・「正面向き」

・「イラスト準拠右向き」
・「照れ顔左向き」
3種類が付属。もちろんタンポ印刷済みです。
今回は頬紅も再現予定です。照れ顔(左上)は眉毛の形と頬紅が違います。

fagateのコピー
手首は豊富に5種類付属。
FAガールマテリアと同様の球体ジョイント仕様でポージングでの表現力も高いです。
もちろん轟雷、スティレットの手首も使用可能です。

また、スティレットの頃からの仕様なのですが、髪の毛の房の接続部3mm径です。
デザイン上、合うわけではありませんがスティレットのツインテールと
アーキテクトの後ろ髪は差し替えができます。改造用の仕様ですね。
ちなみに、アーキテクトの後頭部の穴も3mm径です。何を付けるかは自由です。

FAG_architect_am22kai

簡易ベースも改善されており、3mm軸が接続可能な接続穴が追加されております。
画像に最初に解説した追加増設パーツも記載しています。

この様な盛り沢山な仕様のFAガールアーキテクトですが、
FAガール同士での
・顔の交換
・頭部、腕部、脚部の交換
が可能ですので貴方だけのFAガールを作る事ができます。
こちらは既にあるM.S.GやFAパーツの流用と違い、やっとパーツが出揃ってきました。
(色々な属性のパーツを増やしたいと考えていますので、ご希望の表情、髪型、体型、カラー等々のご要望ががありましたらこちらで!)

それ以外でもシリーズでのお約束

—–

【フレームアームズ・ガール(FAガール)とは】
フレームアームズ・ガールとは、コトブキヤ オリジナルロボットコンテンツ「フレームアームズ」の各機体を“美少女化”したスピンアウト シリーズになります。 色分けされた成型色、タンポ印刷済みのフェイスパーツにより、塗装せずに組んだだけでも完成します。
フレームアームズの特徴である各部に設けた3mm径の穴とPVC製の手首により、膨大なM.S.Gウェポンユニットシリーズや、フレームアームズシリーズの武器、外装を使用する事が可能。

今後発売予定のFAガール各機体との頭部、腕部、脚部等の互換性も確保されており、お客様独自のフレームアームズ・ガール(FAガール)がカスタマイズ可能です。

—–

以上は変わらず仕様として盛り込んでおります。

s-FG003_FRAMEARMS_GIRL_ARCHITECT13s-FG003_FRAMEARMS_GIRL_ARCHITECT12
M.S.Gも電動の外部ジェネレーターとその対応商品「ボルテックスドライバー」「セントリーガン」が今月発売、M.S.Gミサイル&レドームも発売中とさらに対応商品が増えております。同じく外部ジェネレーター対応、ご予約受付中の2016年1月発売予定の「バイオレンスラム(上記画像)」もお勧めです。

2015年11月時点で、
MSGウェポンが34商品発売中。

MSGへヴィウェポンが9商品発売中。

フレームアームズが47商品発売中。2016年2月にはドゥルガーIIも発売予定です。

FA、M.S.G合わせて計90商品、110種類以上の手持ち武器が装備可能と、4月のFAガールシリーズ開始時よりさらに増えました!

s-FG003_FRAMEARMS_GIRL_ARCHITECT05s-FG003_FRAMEARMS_GIRL_ARCHITECT06
(各写真のフライングベースRは付属しません)

以上になりますが、FAガール「アーキテクト」の発売は2016年4月となっております。
是非ご予約宜しくお願いいたします。
製品ページはこちらです。

上にも書きましたが今日から12月10日までの短期間ですが第二回FAガールアンケートをとっていますので是非。

 

企画 野内

 

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ