Language
English

『ポケットモンスター』よりコトブキヤフィギュア「ARTFX J レッド with ピカチュウ」企画者インタビュー

きなこです!

本日は世界中で愛されているゲームソフト『ポケットモンスター』から「ARTFX J レッド with ピカチュウ」のフィギュアの企画者、しょーぐんさんにインタビューを敢行しました・・!

 

0c043ed3eca026a325bab2cdd64ad552-230x230

企画者:しょーぐんさん

 

おや。と思われた方はコトブキヤ上級者ですね。そうです!「キカクガイ」ブログでおなじみの、しょーぐんさんです。普段は映画やアメコミなどのフィギュアを主に担当されていますが、ずっと好きだった『ポケットモンスター』の作品に関わりたいと、今回フィギュアの企画を立ち上げたそうです!

きなこもポケモン世代として、今回のインタビューとっても楽しみにしていましたヽ(`・ω・)ノ☆

それではさっそく、気になることを聞いていきましょう~!

 

PP656_red_with_pikachu1

 

――どうして『ポケットモンスター』の「ARTFX J レッド with ピカチュウ」をフィギュア化しようと思ったのでしょうか?

 ポケットモンスターのフィギュアは、入社する前からずっと「ほしい」と思い続けていました。

2016年は「ポケットモンスター 赤・緑」発売から20年!ポケットモンスターファンに向けてフィギュアを作りたい!という事で2016年に発売する事を目指しました。

 

――「ARTFX J レッド with ピカチュウ」をフィギュア化する際に、大変だった点は?

 私もですが、ポケットモンスターファンの中でも、レッドといえば「レッドさん」と呼ばれるくらい神格化されたキャラクターです。

続くシリーズのためにも現代的にアレンジする必要がありましたが、果たしてそれが受け入れられるのか、ファンが求められてものに出来るのか、と悩みました。

 

――今回のデザインやポーズにした理由は?

 「ポケットモンスター 金・銀」で表れたレッドの登場が当時ものすごく衝撃でした!

あの衝撃が「レッドさん」なんて愛称に繋がっているんだと思います。

レッドのミステリアスな雰囲気と、「伝説」感が出せるように静かな迫力あるポーズを目指しました。

 また、初代と今の主人公では、背の高さも顔つきも違っているので、現代的にアレンジしつつ、多くのファンの方が思い描くレッドのイメージとなるよう、ありが先生にデザインして頂きました!

 

PP656_red_with_pikachu5

 

――企画者として、こだわった点やぜひ注目して欲しい点があれば教えて下さい。

 レッドはとにかく堂々と、大物に見える立ち姿にこだわりました。

手の仕草や、服の皺にも緊張感が出るように気を配ったのでぜひご覧ください!

そして製品では全然見えなくなってしまったのですが脇まで造形してあります。

ピカチュウのふっくらした体型にも拘ったので、ぜひ色んな角度から見て頂きたいです!(笑)

フィギュアファンにもご満足頂けるボリューム感に仕上がったと思います。

 

PP656_red_with_pikachu7

 

――迷った他のデザイン案はありますか?

 モンスターボールを投げようとする瞬間…のようなポーズ案等がありました。

それがありが先生が最初に描いて下さったイラストだったのですが、かっこよすぎて最後まで悩んでいました。ありが先生、すみませんでした!

このポーズ案や、フィギュアのポーズ決定に至るまでの資料も発売に合わせてコトブキヤ立川本店で開催されるイベントで公開予定ですので、ぜひ見に来て頂けると嬉しいです!本当にかっこいいので!

 

――本当にかっこいいです!(笑)

デザイン案を少し見せて頂いたのですが、本当にありが先生がこだわってデザインを描いて下さったのが伝わってくる資料でした。

 

――パッケージについてもこだわった点があれば教えてください。

 『ポケットモンスター』シリーズの原点である「赤・緑」のパッケージのオマージュとなっています。20年前のように、お店でゲームを見つけて、購入して、家まで帰る道のワクワク感みたいなものを思い出して頂けると嬉しいです。

もちろん、通販で購入したお客様は届くまでの時間をお楽しみにお待ち下さい!

ARTFXJ_red_LP_05

――特典について、紹介を頂けますでしょうか。

 コトブキヤ直営店で購入したお客様に、ありがひとし先生の描き下ろしイラストを使用した色紙をプレゼント致します!また、コトブキヤ立川本店にてありが先生のサイン会も予定しております。サイン会の詳細についてぜひご確認下さい!

 

――ファンへのメッセージをどうぞ!

 「ARTFX J レッド with ピカチュウ」の発売に合わせてコトブキヤ立川本店での展示会とサイン会を予定しております!

更にフィギュアへの愛着が高まるような展示を予定しておりますのでぜひお越し下さい。

そしてレッドの次には「ハルカ with ミズゴロウ」がラインナップ!そして次は…..!?

まだまだ続けるためにも、皆様のご予約お待ちしております!

 

pk_red_main

 

■製品情報

伝説のトレーナー、レッドが現代に蘇る!

「ポケットモンスター 赤・緑」発売から20年を迎えた2016年。
ポケットモンスターのイラストを数多く手がけたありがひとし氏描き下ろしイラストを元に、あの「レッド」がフィギュアで登場!

激しい戦いの最中を切り取ったような鋭い眼光、堂々たる姿を再現。
細部までリアリティを追求しました。レッドと同じく凛々しい姿のピカチュウも忠実に再現!
1/8スケールながらボリューム感のあるサイズ感です。

2弾には「ハルカ with ミズゴロウ」をリリース予定!

集める事で世界観が広がります。

 

■「ARTFX J レッド with ピカチュウ」製品ページ

 

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

 

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ